営業研修

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お客様の声

●今までの営業としての活動が、全て正解ではないと感じた部分も多々あり、改善しようと決心しました。お客様本位でのセールスパーソンになる事。お客様の立場になっての提案、市場環境を把握した営業戦略を練る事を忘れず行動していきます。クロージング法は、自分が苦手だと認識してしまっている要素でもあります。状況を前もって想像し、対策・心構えをする事で克服し、成果を上げていきます。自分の仕事の理解度を図る上でも、大変勉強になりました。

●普段行っている営業活動において、本来意識していなければいけない部分を教わりました。自分自身の意識不足を痛感。新規訪問ではアポ取りのやり方に問題があると思いました。他の方のやり方をすぐに実践して使えるようにしたいです。

●一番感じた事は、この業界について無知である事、競合他社の情報もほとんど知らないという事です。更にキタジマを知り、他社を知り、業界について勉強していきます。営業スキルについて、手法について、改めて認識する良い機会となりました。

●まず基本に立ち返る事が出来た事と、一つ一つの所作の大事さを再確認する事が出来ました。ディスカッションの中で、他の営業の考え方や対応方法なども聞く事が出来た事も、自身の財産となります。マクロ環境分析して、今後のキタジマの戦略についても、是非出来る事は実行していきたいです。

●若手とは言えないほどの年齢にはなっていますが、自分の手法や慣れで、おろそかにしていた事、何となくやっていた事に気付く事が出来たと思います。他者の考えを知る事が出来た事も良い経験になりました。改めて自分の手法を見直し、今後実践しながら修正していきたいと思います。

公益財団法人 福井市ふれあい公社 様

●仕事を円滑に進めていくには、心の在り方がキーポイントになるというのが、研修を通して共通して感じた事です。部下を育てるのも、お客様と交渉するのも、相手の事を思いやる気持ちと、その前の自分の心の中の余裕など、「心」が関係しています。「ありがとう」と受け入れられたリ、ネガティブな言葉をポジティブに言いかえたりするだけで、なんて毎日、その時間、その瞬間が明るく変わるのだろう!と思えました。

●目に見えた形としての商品やサービスを扱っている企業とは、若干異なっているが、「結果を出せる人」になるために考えられる事はいくつもあると思う。個人(私)の意見を、チーム(施設・組織)に反映しつつ、自身と確信を持って仕事が出来る様になりたい。

●営業というものが理解出来ました。知ってもらう事が大事という事、また、断られても自分が否定されているのではないと知って安心しました。これからは、仕事に対して、商品サービスに対して、自信と確信を持てるようにしていきます。

●とても分かりやすい研修でした。セルフイメージをプラスにして、結果を出せる人になれるように取り組んでいきたいです。その為には、やはり自信が必要であり、自信を得るには知識が必要である事を再確認出来ました。

●感じ方は人それぞれで、ニーズも多様化している為、「相手をコミュニケーションに引き込む傾聴のポイント」を押さえつつ、話す・伝える3割、聴く7割を心掛けようと思います。

●自分の仕事は営業ではないが、「この人から買いたい!」と思ってもらえるセールスパーソンになるというところで、相手をコミュニケーションに引き込む傾聴のポイントが凄く印象に残り、今後の仕事で役に立てる事が出来ると思った。

●組織内で、考え方を固定化しないような話し合いを繰り返したい。担当外の業務にも積極的に目を向け、意見を募ったり出したりしていきたい。

●全体を通して、今まで自分が営業してきた中で、出来ていた事と出来ていなかった事に気付く事が出来ました。特に出来ていなかったと感じたのは、業界内での自分達の立ち位置や、強みの把握であったので、それらをしっかり理解して今後に活かしたいと思いました。また、出来ていたと感じた事に関しては、今回の研修で学んだ事で、より長所としてさらに伸ばしていきたいと思います。

●大学時の講義でも、経営戦略やマーケティング論を受講しましたが、社会に出て営業という職について、実際に体験しているのとしていないのとでは、同じ内容でも身の入り方が違うなという事をとても感じました。今後、この研修で学んだ事を活かして計画や資料を作り、出来たものを武器に、これからの営業活動を頑張りたいと思います。

●自分が自分の会社・商品のファンにならなければ、結果として顧客が増えてきません。自分がファンになる事で、前向きに相手にお勧出来るようになれば、一連の講習で教わった、契約までのサイクル・流れも、自然と対応出来ていくはずだと思います。「自分がファンになる事」一番肝に銘じた一言です。

●この研修で一番感じた事は、断られたから、上手くいかなかったから、それで終わりではないという事。上手くいった事は、それを続ける事でさらに良く、上手くいかなかなかった事は、なぜ上手くいかなかったのか、どうすれば上手くいくのかを考え、PDCAを繰り返す事で、止まらない限り上昇するという事。自分が良いと思う事は、お客様も良いとは限らないという事、とにかく、お客様の話を聴く事を常に頭に入れながら営業していきたいと思います。

●選ばれる営業マンになる為には、強み・弱みなどを明確にして、お客様との信頼関係を築く事が、一番大事な事だと学ばせて頂きました。人と人とのコミュニケーションを取る事の大切さ、難しさなど、これからたくさんの課題がありますが、今回受けたセミナーの内容を見直し、再確認して実践しようと思います。分析・事前準備・信頼を心掛けようと思います。

●強みを活かす営業とは、弱み・改善点を知る事が大事だという事。お客様本位、お客様の役に立つという考えで営業する事。自信を持ってお勧めする事で、お客様を安心させ、信頼して頂く事が大切。関心を持ってもらったら、欲しいね、いいね、という感情を大切にして、契約に結び付けていく。資料を読み返して実践していく様心掛けます。

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