社内コーチング|株式会社ドリームワークス

ビジネスメンターコーチ養成講座

【第1講】

社内メンターコーチとは何か
・社内メンターコーチとは何か
・社内メンターコーチに求められるもの
・社内メンターコーチが求められる理由
・リーダーやマネージャーとの違い


コーチングマインド
・コーチングとは何か
・コーチングの必要性
・コーチングにおける心構え
・コーチングの3大スキル
・コーチングを体験する
・ロープレ:コーチングを体験する



信頼を得るための「傾聴」
・傾聴の目的を知る
・出来ている?傾聴のポイント:うなずき、相づち、視線
・傾聴を妨げる要因を知る
・傾聴の効果とは何か
・ロープレ:相手の話を「傾聴」してみる
       ~今までの傾聴を見直してみよう~


  • 【第1講】

【第2講】

自信を付けさせる「承認」
・承認のポイント:「IメッセージとYOUメッセージ」とは何だろう
・承認の効果とは何か
・褒めワーク:自分の相手のいいとこ探し
・ロープレ:「承認」し合う~認め合う良さを実感しよう~



考える力を伸ばす「質問」

・質問の目的を知る
・使ってみよう!2つの質問:クローズドエンド、オープンエンド
・質問の展開方法を考える~組み立てから事例を学ぶ~
・ロープレ:相手のモチベーションを上げる「質問」で会話を展開してみる

  • 【第2講】

【第3講】

目標必達のGROWモデルとセルフコーチング
・GROWモデルとは何か
・GROWモデルの活用方法を知る
・ロープレ:練習してみよう!「GROWモデル」を使ったコーチング
・セルフコーチングとは何か
・セルフコーチングの効果は何か
・なぜセルフコーチングが必要なのか
・ロープレ:「セルフコーチング」で自分に問いかける



人材育成計画と目標設定
・人材育成の必要性とは何か
・メンターコーチとして部下の育成にどう関わるべきか
・目的と目標の違いを知る
・部下の人材育成計画を立ててみる


  • 【第3講】

【第4講】

部下を育てる正しい指導の仕方:ティーチング
・ティーチングとコーチングの違いは何か
・ティーチングの必要性を知る
・組織の方向性<経営理念>とは何か
・自社の理念から考える行動指針
・組織が求める人材像を考える
・効果的な「伝え方」と「聴き方」
・部下を伸ばす「叱り方」と「褒め方」
・事例検討:どんな言葉で叱って(褒めて)いますか?
         部下との関わり方の課題を出し合おう



事例検討と実践報告
・事例検討:社内コーチングの事例を報告する
・研修全体を通しての振り返り
・成果発表会
・各自の課題を見極める


認定試験
・筆記試験
・実技試験
  *認定講座合格者には認定証を発行します
  *詳細は講座内にてご説明します





  • 【第4講】
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