コンサルティングについて|株式会社ドリームワークス

事業計画作成

実務レベルに落とし込んでやるのがドリームワークス流!!

■ 「ミッション」をつくる
1. 事業や商品を通して、どんな社会を実現したいと思っているのか

■ 「コンセプト」を決める
1. あなたが喜ばせたい人は誰か?
2. なぜ、その人は喜んでくれるのか?
3. なぜ、あなたは喜ばせることができるのか?(なぜ、あなたから買いたくなるのか?)
4. コンセプト概念図
5. コンセプトの定義

■ 「5年後のビジョン」を決める
1. あなた、もしくは、その商品(事業)の5年後の姿は?
2. 5年後、どのくらいの数字を出しているか?

■ 「ドメイン」を決める
1. リアルターゲットの選定
2. あなたが関わる人,お客さまに提供できる本質的な価値は?
3. どんな経営資源を持っているか?
4. 物理的な事業エリアは?

■ 「市場規模」、「競合他社の動向」を分析する
1. 市場規模はどの程度か?
2. 競合他社(競合商品)は?
3. 競合他社(競合商品)の強みは何か?
4. ポジショニング・マップの作成
5. ブルーオーシャンの見つけ方

■ 「事業、商品が売れる理由」を作る
1. ひと言で事業,商品の本質を表現する
2. 他社に負けない強みを短い言葉で表す
3. 他社がマネできない独自の戦略は何か?
4. 強みを維持する仕組みはどこか?

実務レベルに落とし込んでやるのがドリームワークス流!!
お申込フォームはこちら

事例紹介