企業研修|株式会社ドリームワークス

コミュニケーション研修

“相手の心を動かす”ために知っておきたい 3つのルール

1.コミュニケーションの目的は何か
2.コミュニケーションがうまく機能しない理由
3.自己分析  
4.癖はすぐには治らない 
5.夢を持つ
6.相手の心を動かすための、3つのルール
7.人は「相手を理解し、相手に理解される」ことで満たされる
8.コミュニケーションが上手な人は、人生得をする

“相手の心を動かす”ために知っておきたい 3つのルール

コミュニケーション自己分析術

1.自分の「コミュニケーションの癖」を知る
2.自己紹介文を作る
3.相手のことを知る(相手を理解する)
4.人は人で磨かれる
5.目的を知る
  ◆あなたは誰とどんな関係を築きたいのですか

コミュニケーション自己分析術

「相手の心を動かす」スキルを身につける

「相手の心を動かす」話し方・伝え方
  ◆「好感の持てる話し方」と「好感の持てない話し方」の違いを知る
  ◆話し方は、見た目が5.5割
  ◆人をひきつける、視線と動作
  ◆言いたいことが伝わる、「間」の取り方
  ◆人が思わず身を乗り出す、「問いかけ」の魔法
  ◆エピソードの伝え方
  ◆聴き手の理解力を高める極意
  ◆メッセージ力を高める、3つの要素

コミュニケーション上手は聴き上手
  1.「聞こえている」のではなく「傾聴する」こと
  2.「聴く」前の準備
  3.「傾聴」できない理由
  4.相手をコミュニケーションに引き込む
  5.言葉以外のメッセージ

コミュニケーションで問題を防ぐ
  ・問題は「不十分なコミュニケーション」から生じる
  ・事前準備とアフターフォロー

コミュニケーションとは

「相手の心を動かす」スキルを身につける
「相手の心を動かす」スキルを身につける
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