企業研修|株式会社ドリームワークス

介護・福祉のためのリーダー研修

【第1講】「結果を出す人」「結果を出せない人」の違いは何か

1、意識と無意識の心構え
2、考え方・心構えの形成期
3、考え方を変えるには
4、福祉施設においての成果とは何か
5、自分自身の限界を破る
6、結果を出す人、結果を出せない人の違い 2つのポイント

【第2講】接遇マナー研修

1、挨拶(姿勢、お辞儀)
2、言葉遣い(話し方、敬語の使い方、クッション言葉)
3、表情(笑顔、アイコンタクト、指さし)
4、身だしなみ(服装、化粧)
5、態度(聴く、話す、待つ、声掛け)
6、利用者様本位の施設にするの課題(気配り・配慮)

【第3講】自己分析

1、自己分析はなぜ必要か
2、自己分析から見た「強みと改善点」
3、あるがままの自分を受け入れること
4、人は人で磨かれる
5、介護現場における「相手」のことを知る

【第4講】メンタルマネジメント

1、自己管理:セルフケア
2、他者への気付き:ラインケアから考える
3、褒め方と叱り方
4、発想の転換<ポジティブシンキング>
5、ストレスマネジメント

【第5講】ビジネス分析と組織の目標を共有する

1、ビジネス分析とは
2、ビジネス分析から見た「強みと改善点」
3、現状を改善するためのヒント
4、改善点を目標に変える
5、組織の目標を立てる

【第6講】自分のリーダーシップを分析する

1、リーダーシップ自己評価と分析
  ・自分の良いところ、自分の課題
  ・分析表チェック
2、アクションステップ作成
  ・今後、自分をどう変化させていくか

【第7講】必要とされるリーダーとは

1、リーダーの役割とは何か
2、2つのリーダーシップ
3、信頼関係を築くには
4、自分の理想のリーダー像は?
5、どんなリーダーを目指すのか

【第8講】部下の力を引き出すコミュニケーション

1、目標を共有する
2、「考える」習慣を身に付けるには
3、相手に行動を起こさせるポイント
4、褒め方・叱り方

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