企業研修|株式会社ドリームワークス

若手・新人研修

【第1講】接遇マナー①

1、なぜ接遇マナーが必要なのか 「介護施設 = サービス業」
2、挨拶(姿勢、お辞儀)
3、言葉遣い(話し方、敬語の使い方、クッション言葉)
4、表情(笑顔、アイコンタクト、指さし)
5、身だしなみ(服装、化粧)
6、態度(聴く、話す、待つ、声掛け)
7、電話対応

【第2講】接遇マナー②

1、お客様の気持ちになる…事例から考える
2、気配り、心遣い、配慮
3、施設内で取り組むべき課題を考える

【第3講】メンタルマネジメント

1、自己管理:セルフケア
2、他者への気付き:ラインケアから考える
3、褒め方と叱り方
4、発想の転換<ポジティブシンキング>
5、ストレスマネジメント

【第4講】効果的なコミュニケーション①

1、チームワークの大切さ
2、報連相はどう行う?
3、報告書の書き方

【第5講】効果的なコミュニケーション②

1、「聴く」ということ
2、「伝える」ということ
3、今後の課題を考える

【第6講】自己分析

1、自分を知る
2、仲間を知る
3、報告、発表するときのポイント

【第7講】目標設定① 組織としての目標

1、会社の目指すとところ
2、自分の部門の目標

【第8講】目標設定② 個人の目標

1、これまでの研修から個人目標を立てる
2、発表会

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