社内コーチング|株式会社ドリームワークス

社内メンターコーチ養成

【第1講】メンターとは何か

◆メンターとは何か
・メンターとは何か
・メンターに求められるもの

◆コーチングマインド
・コーチングとは何か
・コーチングの必要性
・コーチングにおける心構え
・コーチングの3大スキル

【第2講】「傾聴」と「承認」

◆信頼を得るための傾聴
・傾聴の目的
・傾聴のポイント:うなずき、相づち、視線
・傾聴の効果
・ロープレ:相手の話しを「傾聴」してみる

◆自信をつけさせる承認
・承認のポイント:IメッセージとYOUメッセージ
・傾聴のポイント:うなずき、相づち、視線
・承認の効果
・褒めワーク 〜自分の相手のいいとこ探し〜
・ロープレ:「承認」しあう

  • 【第2講】「傾聴」と「承認」

【第3講】考える力を伸ばす質問

・質問の目的
・質問の種類:クローズドエンド、オープンエンド
・質問の展開方法 〜組み立て事例から考える〜
・ロープレ:「質問」で会話を展開してみる

【第4講】「コーチング」と「ティーチング」

◆目標必達のGROWモデルとセルフコーチング
・GROWモデルとは何か
・GROWモデルの活用方法            
・ロープレ:「GROWモデル」を使ったコーチング
・セルフコーチングとは何か
・ロープレ:「セルフコーチング」

◆部下を育てる正しい指導の仕方(伝わる)ティーチング

・ティーチングとコーチングの違い
・ティーチングの必要性
・組織の方向性<経営理念>とは何か
・効果的な伝えと聴き方
・叱ると褒める
・事例検討:部下への「叱り方と褒め方」

【第5講】人材育成計画

・人材育成の必要性
・組織が求める人材像
・メンターとしての関わり方
・人材育成計画を立てる

【第6講】実践と事例検討①

・モデルケースを検証する
・ロープレ:コーチング
・課題の発見と改善策の検討

【第7講】実践と事例検討②

・成果発表と課題の抽出
・モデルケースの検証         
・ロープレ:コーチング
・改善策の検討

【第8講】成果発表<実施:2か月後>

・振り返り
・成果発表
・事例検討会


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